Information(イベント・臨時休業などのお知らせ)

Screenshot-2018-6-29  LOVE|AIR-G' FM北海道 80 4.png
2018.06.29  02:00

6/30(土) FM AIR-G' 『&.LOVE』出演予定

6/30(土) FM AIR-G' 『&.LOVE』に生出演予定です。

テーマが「ビールと〇〇」。ビールに関するいろいろな話を、パーソナリティ鈴木彩可さんの進行でお話しする予定です。

11時30分ごろからの出演です。

サッポロ・クラフト・ビア・フォレスト」のご紹介もします。

 

番組HP https://www.air-g.co.jp/love/

 

bookfullcorse.jpg
2018.06.14  10:00

北海道書店ナビ 「5冊で『いただきます!』フルコース本」掲載

北海道の本屋さんを応援する「北海道書店ナビ」の企画、「5冊で『いただきます!』フルコース本」の記事に載せていただきました。

記事本文はこちら  http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/archives/12374

 

自由にテーマを設定し、そのおすすめ本を料理に見立てて、フルコースのように5冊を紹介する企画です。

当店のテーマはもちろん「麦酒(むぎしゅ)」。

題して麦酒(むぎしゅ)でノドをうるおし知も磨く 坂巻SPECIAL!『この麦酒本に、この一杯フルコース

本の紹介だけではなく、「あわせて飲みたいお酒」として本に合わせたお酒もペアリングしております。(※当店に扱いがないお酒もございます)

 

「現在では品切(絶版)になった本もOK」とのことで稀覯本も含まれておりますが、店内には現物があります。扉絵の画像の本(『ビアコンパニオン』)がボロボロなのは、もちろんそれだけ読み込んでいるからです。

奇しくも、店主の酒人生の半生記ともなりました。Maltheads という店がどのようにして成り立ったのか?がわかる内容となっております。これからはこのお店と店主を紹介するようなシーンでは、公式ページよりもこちらのページをご紹介ください!というほどの内容です。

 

この企画の他の記事を拝読すると書籍関係者や教授、専門家の方ばかりで、しがない一店主は大変場違いな雰囲気ではありますが、お楽しみいただければ幸いです。

 

とても素晴らしい記事を執筆して下さった、ライターの佐藤優子さんにあらためて感謝いたします。

佐藤優子さんのブログ 「耳にバナナが」 https://mimibana.exblog.jp/

 

5周年.JPG
2018.06.11  05:30

6月9日で5周年を迎えました

 Maltheads は、2018年6月9日(土)で5周年を迎えました。

 西8丁目のビルの地下1階という立地条件にもかかわらずこの日を迎えられましたのは、日頃の皆様のご愛顧のおかげ、と感謝しております。どうもありがとうございます!

 

 クラフトビールもウイスキーも「ブームだ」とかなんとか言われる中で、さまざまなお店が現れ、当店のようなアナクロで奇妙な「拘り」のお店が続いているのは、ありていに言って「奇跡」であると自負しております。

 酒という人類の文化の結晶に対して、間違ったイメージだとか的外れな偏見だとかに縛られることなく、ダイレクトにその「おいしさ」に気づいてもらいたい、それを知って味わって楽しんでもらいたいだけです。Maltheads が現在できる「サービス」は、ひとえにそれだけなのです。

 周年を迎えるたびに年々「ハードル」が上がっているのも実感しております。次の6周年という高いハードルを無事越えられますよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

2018年6月11日 坂巻紀久雄 拝

1